ブログタイトル

ウエディングケーキ


皆さんこんにちは

 

本日はウエディングケーキのお話を

 

ウエディングケーキにナイフを入れるケーキカットや

 

ケーキを新郎新婦お互いに食べさせあうファーストバイトは

 

披露宴では定番の演出ですよね

 

 

 

 

この演出にもちゃんと意味があるんですよ

 

 

「将来を誓い合ったふたりが一つのパンを分かち合って永遠の愛を誓った」

 

とゆうギリシャ神話によるものです。

 

西洋では甘いものは悪魔が嫌いなものという事で

 

魔除けの意味も含まれているんですよ

 

 

マナリゾートでは

 

ご新郎ご新婦様のご希望をお伺いし

 

オリジナルのウエディングケーキも作成しております

 

 

味はもちろんの事

 

 

せっかくなら写真映えも狙っちゃいましょう

 

 

シャッタチャンスでゲストも盛り上がること間違いなしです

 

 

0190

 

 

桜の季節にぴったり

 

 

0372

 

 

 

フルーツでかたどったり

 

 

0164

 

 

カラフルポップに張り付けて見たり

 

 

335

 

 

海をイメージしてみたり

 

 

ケーキも結婚式では重要なアイテムですよ

 

デザインのご相談お待ちしております


春のフラワーコーディネート


皆さんこんにちは。

お花見楽しんでいますか?

 

春から夏にかけては色とりどりのお花が咲く時期になります。

ご結婚式でも様々なフラワーアレンジができますので

ぜひご期待下さい!!

 

最近のトレンドはずばり

 

「ナチュラル」です

 

やわかい感じの色やお花を使用する方が大変増えています。

マナリゾートでもこんなアレンジが人気です。

 

ナチュラルブーケ

 

B612_20170319_100443

 

 

 

プチリンゴのアレンジ

 

B612_20170319_100109

 

 

 

演出アイテムとのコラボレーション

 

B612_20170326_101338

 

 

チャペルアレンジ

 

B612_20170326_093937

 

 

等など色々なアレンジが楽しめます。

皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね。


アニバーサリーフォト☆


皆さんこんにちは

 

 

 

昨日マナリゾートでご結婚式を挙げて頂いたお客様のお子様が

 

 

一歳になるという事で

 

 

記念写真を撮影しました

 

 

photo052

 

 

笑顔がたまりません

 

キュートな笑顔をパシャリ

 

 

photo036

 

 

お外での撮影でお子様もリラックスしてらっしゃるのか

 

 

とても自然な笑顔になるんですよね

 

 

手作りのクラウンがとってもお似合いです

 

 

 

photo056

 

 

 

プライベートガーデンで

 

家族の記念写真です

 

 

衣装はご持参でお揃いデニムコーデ

 

 

ナチュラルテイストなおしゃれな写真になりますよね

 

 

ピクニック気分で撮影が楽しめちゃうのもポイント

 

 

アニバーサリー、七五三、お宮参り、マタニティーフォト等

 

各種撮影予約受付中です

 

お気軽にマナリゾートスタッフまでお申し付け下さいませ

 

 


最近疎遠な方も披露宴に呼んだ方が良い?


8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_m

 

それぞれの生活を始めると、学生時代の友達や、
以前の職場同僚など、仲が良かったのに疎遠になってしまったりしますよね?
結婚式だから急に連絡とるのはどうなのかな?と
悩んだりすることもあるかと思います。
それぞれ『良い』、『良くない』という意見を比較してみました。

 

【良い】

・友人であなたが呼びたいと思った人ならお祝いして貰いたいのであれば呼ぶべき。
・久しぶりに結婚式で会って友情復活したので良いと思う。
・せっかくの結婚式なので、友人にお祝いしてもらうのは良いと思う。
・仲が良かった友達なら、結婚のお祝いをしてあげたいので招待しても良い。
・久しぶりすぎるのはビックリするので、一度友人同士で集まったり
食事に出かけたりして誘うのであれば良い。

 

【良くない】
・急に結婚式の招待するのは数合わせと思われるので呼ばない方が良い。
・久しぶりすぎる友達だったら会うのが気まずいので、呼ばない方が良い。
・かなり疎遠になっていたのに、急に結婚式だと呼ばれても
費用が掛かったりするので呼ばない方が良い。

 

■まとめ
この様に、疎遠だった友達だとしたら呼んだ方が良かったり、
呼ばない方が良かったりなど様々な意見があります。
どうしても披露宴に呼んで結婚式のお祝いをしてもらいたい場合は
呼んだ方が良いですし、久しぶりであれば一度疎遠になっていた友人に
会う機会を作ってから、招待するのが自然な流れではないでしょうか?
素敵な結婚式になるように、ゲストの皆さんにも快く結婚式に来れる様な
招待状を送りましょう。

 

 

名古屋・一宮・春日井・小牧の結婚式場 マナリゾート(manaresort)

アットホームな結婚式場マナリゾート。

9万円台の挙式のみプランや充実の60名以上の挙式披露宴プランまで

幅広く対応しています!

 

MANA RESORT【マナリゾート】

愛知県小牧市北外山739−10

電話:0568-65-8122

 

ホームページ

facebook

ゼクシィ

ウエディングパーク(クチコミはこちらから)

みんなのウエディング(クチコミはこちらから)


Nagoya Bridal Ring Fair


みなさんこんにちは

 

結婚が決まったカップルは結婚式の準備と共に

 

 

結婚指輪の準備も進めなくてはいけません

 

 

結婚指輪もどう選んでいいかわからない!!!!

 

 

そんなカップルにおすすめなイベント

 

 

「Nagoyaブライダルリングフェアー」

 

です

 

 

人気のブライダル専門店が一堂に会し

 

 

エンゲージリング&マリッジリングを

 

 

ご案内いたします。

 

 

新作や人気商品がずらりとそろったイベントです

 

 

 

開催日:2017年3.25-3.26

 

場所:ウインク愛知8階

 

 

 

の二日間です!

 

 

開催中の二日間だけのご優待やオリジナルギフトが当たる抽選会も開催

 

 

 

いいものをお値打ちに得すること間違いなしです!

 

 

 

マナリゾートスタッフでもご予約承りますので

 

 

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい

 

 

 

 www.ring-fair.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 


大人気ソファースタイルです!!


だいぶ春らしくなってきた今日この頃。

桜の開花ももう間もなくですね。

春は楽しいイベントがたくさんあってワクワクしますね。

 

春といえばやはり「お花」ですよね!!

 

結婚式でもお花は大切なアイテムの一つです。

 

今日は最近大変人気の

「ソファースタイル」をご紹介します。

 

B612_20170311_113315

 

先日ご結婚式を挙げて頂いたかたのスタリング例です。

 

ブルーとホワイトをテーマにとても爽やかなアレンジになっています。

ソファーのクッションもテーマに合せて今回はデニムを使用してみました。

 

B612_20170311_115621

 

お二人とゲストの方の距離もより近くなって

とても楽しんで頂けたパーティーになりました。

 

これからアレンジを検討される方はぜひ参考にしてみて下さいね!!


ショートヘアでも可愛くできるウェディングヘアスタイル


9e1f0b467dd1cdecbc912a41fbd7a2e1_m

 

女性らしさの象徴とも言われるロングヘアは
ウエディングドレス姿にも、アップスタイルやダウンスタイルでも
楽しめるヘアスタイルです。
だったらショートヘアはウエディングドレスが似合わないの?と
思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、そんなことはありません。
ヘアスタイルはその人に合った象徴的なものでもありますので、
ショートヘアのスタイルが合う方は、
ウエディングドレスもショートヘアスタイルが素敵です。

 

■ボブスタイル
ダウンスタイルでもアップでもできる髪の長さです。
ダウンスタイルにするなら、大きめのコテで巻いて、ウエーブのラインを出して
大きな花を使用した花冠と、同じ花を使用して作るブーケで、
ハッピーでスウィートなアレンジはいかがでしょうか?
ピンクカラーに統一したり、ホワイトカラーで統一したり、
ウエディングドレスに合わせて花冠とブーケが作れるので、
あなただけの素敵なヘアアレンジが完成します。

 

■ベリーショートスタイル
ベリーショートヘアはウエディングドレスばかりに目がいかない様に、
少し大きめの髪飾りがおすすめです。
カチューシャに大きな花が付いているアクセサリーや、
大きな花とレースやパールの飾りがついたコサージュ風髪飾り、
キラキラのジュエリーが付いたシンプルなカチューシャタイプの
ティアラなどが人気です。
ワンポイントで大きな飾りをポンっとデザインするだけで、
甘すぎず、クール過ぎないアレンジができます。

 

皆さんに見られる部分なので、ウエディングドレスや着物などの衣装に合った
ヘアアレンジや、ヘアアクセを使用して、
かわいいアレンジを楽しんでみてください。

 

名古屋・一宮・春日井・小牧の結婚式場 マナリゾート(manaresort)

アットホームな結婚式場マナリゾート。

9万円台の挙式のみプランや充実の60名以上の挙式披露宴プランまで

幅広く対応しています!

 

MANA RESORT【マナリゾート】

愛知県小牧市北外山739−10

電話:0568-65-8122

 

ホームページ

facebook

ゼクシィ

ウエディングパーク(クチコミはこちらから)

みんなのウエディング(クチコミはこちらから)


お車代はどうやって渡したらいいの?


bcbeb3718ca642e56e99bfcf4e76101d_m

 

 

結婚式で遠方から来てくれたゲストや、
仲人、主賓・乾杯の発生をお願いした人などに、
『お車代』というのを払う習慣があります。
カップルからお願いしているので、
交通費の最低金額として『1万円』以上を『お車代』として包みます。
このお車代なのですが、当日はバタバタしていて、
なかなか渡すタイミングが見つからなかったり、
渡し忘れてしまったなんてことが無いように、
「いつ」がお車代の渡すタイミングなのかをご紹介したいと思います。

 

■仲人(媒酌人)
こちらはお二人の仲人役としてお願いした人なので、
披露宴が終わった後に、別室にて両家の親御さんが揃って仲人さんにお渡しします。
金額としては最低1万円から、祝儀袋に包みます。
基準としては、往復のハイヤー代や、遠方であれば新幹線代などが必要です。

 

■主賓・乾杯をお願いした人
主賓は両家各1人ずつお願いしています。
タイミングとしては受付が終わった後に、依頼した両親から
他のゲストに分からない様に渡すのが一般的です。
往復のハイヤー、遠方であれば新幹線を手配して
支払っているのであれば『お車代』は不要です。
用意していないときのみに必要です。

 

■遠方のゲスト
遠方からわざわざきていただいてゲストには、
相手に使わせない程度の金額を包むのが一般的です。
かかる交通費の半額位からで、宿泊代なども必要な場合は用意します。(※親族の場合)
渡すタイミングとしては、親族には親から、
親族以外には受付でゲストへ渡すのが一般的です。

 

この様に『お車代』を渡すのは、
カップルではなく、ご結婚されるご両親だったり、受付でのお渡しだったりします。
渡すタイミングも、ゲストによって異なりますので、
一番ベストなタイミングの基準として参考にしてみてください。

 

名古屋・一宮・春日井・小牧の結婚式場 マナリゾート(manaresort)

アットホームな結婚式場マナリゾート。

9万円台の挙式のみプランや充実の60名以上の挙式披露宴プランまで

幅広く対応しています!

 

MANA RESORT【マナリゾート】

愛知県小牧市北外山739−10

電話:0568-65-8122

 

ホームページ

facebook

ゼクシィ

ウエディングパーク(クチコミはこちらから)

みんなのウエディング(クチコミはこちらから)


「結納」と「顔合わせ」何がどうちがう?


d7dc25c9a697e50f28f814d454b233c2_m

 

結婚を決められたカップルは、お互いのご両親などにそれぞれ挨拶をするなど、
結婚をするまでに様々なことが必要になってきます。
その中で「結納」と「顔合わせ」とそれぞれ行うことが礼儀とされています。
そこで、「結納」と「顔合わせ」は、
一体それぞれどの様な違いがあるのかご紹介したいと思います。

 

■「結納」とは
日本の結婚の風習として「結納」というしきたりがあります。
「結納」は「ゆいのもの」と昔から呼ばれるもので、
2つの家族が婚姻関係を結ぶために行うもので、
カップルの男性側の家族が、女性のお祝いの席へ酒肴の現物を持っていき、
女性の家族が料理を出してもてなすという事から始まりました。
やがて、この酒肴が時代と共に、花嫁衣裳や、装身具などに変わっていきました。
最近ではお金などを包んだり、場所も料亭や、
ホテルなどと簡略化されてきたりしていて、
婚約指輪などの婚約記念品を交換する場合が多い様です。
■「顔合わせ」とは
「顔合わせ」とは、初めて両家が顔を合わせる場として、
食事会として行われることが多い様です。
特に「顔合わせ」には決まりはないので、
ホテルやレストランなどで両家の親睦を深めることを目的として行われます。
最近では、「結納」と合わせて、気軽な雰囲気で行われる場合もあります。
この様に「結納」と「顔合わせ」はそれぞれ全く違う意味があることが分かりました。
最近はかしこまった雰囲気を好まないカップルも多いので、
伝統的な「結納」の席というよりは、
「プチ結納」の席を設けるカップルもいらっしゃいます。
それぞれ、お互いでよく話し合って、「結納」と「顔合わせ」を行ってみてください。
また、日本の昔からの習慣として、お祝い事は午前中が良いとされていたり、
暦の吉日の日に行われることがよいとされていますので、参考にしてみてください。

 

 

名古屋・一宮・春日井・小牧の結婚式場 マナリゾート(manaresort)

アットホームな結婚式場マナリゾート。

9万円台の挙式のみプランや充実の60名以上の挙式披露宴プランまで

幅広く対応しています!

 

MANA RESORT【マナリゾート】

愛知県小牧市北外山739−10

電話:0568-65-8122

 

ホームページ

facebook

ゼクシィ

ウエディングパーク(クチコミはこちらから)

みんなのウエディング(クチコミはこちらから)


新作ペーパーアイテム2


みなさんこんにちは。

空気もだんだんと暖かくなってきましたね。

 

春はもうすぐそこまで来ている感じです。

 

さて そんな春にぴったりの商品を先日ご紹介しました。

本日はその第二弾です!!

 

今日は

「美女と野獣」シリーズです。

 

こちらは今までにないエレガントなスタイルになっています。

シックでエレガントな雰囲気にされたい方にはお勧めの商品です。

 

ご招待状

招待状

 

お席次表&メニュー表

席次&メニュー

 

お席札

席札

 

 

 

どちらの商品もとてもステキな仕上がりになっています。

お話しに登場するキーアイテム「深紅のバラ」がとても印象的です。

当日の会場を飾るお花やクロス・ナフキンとコーディネートしてみるのも素敵ですね★

 

全体

 

 

気になった方はぜひお打ち合わせの際にご覧になって下さいね!!


フェア開催中

プライバシーポリシー

pagetop